日本最大級のJapan VR Hackathon 岡山会場 無事終了!

Mogura VR」と「Perception Neuron」のNoitomの主催で開催された「Japan VR Hackathon」が無事に終了しました!

岡山会場でも総勢17名が参加、合計3チームが参戦、3作品が作成されました!

 

岡山会場・作品一覧

ユニティちゃんといっしょに行く修学旅行 京都編

チーム名

 小碓(おうす)学園 修学旅行実行委員会

 

メンバー

 ShiroKuroShiro

 Yuichi Toshioka

 熱田

 柳瀬

 

概要

 修学旅行で京都に来たプレイヤとユニティちゃん達♪

 

 京都を散策しているうちに、みんなとはぐれてしまった!

 

 みんなを時間内に探し出して集合場所に戻らないと、バスが出発してしまう

 

 プレイヤは、はぐれたユニティちゃん達を探し出し、時間内に集合場所に戻れるのだろうか…

 

プラットフォーム

 PC ( Windows )

 

使用機器

 Oculus Rift CV1

 

 

 


The ENGAWA

チーム名

 FUZEI

 

メンバー

 Nao.T

 三島

 西田

 高坂

 サカキバラ

 

概要

 テーマ「日本らしさ」を表現する、日本の風情
 ある縁側等でくつろぎの体験を提供する。

 

プラットフォーム

 PC ( Windows )

 

使用機器

 Perception Neuron

  Oculus Rift DK2

 

 


ユニ茶

チーム名

 ユニティちゃんもてなし隊

 

メンバー

 すつーか

 片山

 日根

 田所

 かふう

 

概要

 ユニティちゃんと二人きりの空間で

 ユニティちゃんをおもてなししよう!

プラットフォーム

 PC ( Windows )

 

使用機器

 HTC VIVE


当日の様子

今回はVRハッカソンという事で、最新機器がスポンサーから提供されました。

テーマは「日本らしいVRコンテンツ」という事で、幅広いアイデアが出そうです!

 

チーム分けは、集まったメンバーで、試してみたいデバイスや、アイデアでチーム分けを行いました。

メンバーは学生~社会人、初心者~上級者まで幅広い方々が参加し、なんと大阪から駆けつけて頂いた熱い方もおられました!

 

そこから各チームに分かれてアイデアソン。

アイデアソンは、事前勉強会にて、ユニティの常名さんに岡山に来て頂き、ワークショップを行っていたので、スムーズにアイデアが決まりました。

 

昼15時頃に何を作るかプレゼン発表後、再度、それぞれもくもくと作業開始。

メイン会場撤収後、夜は夜間会場へ移動しました。

夜間会場はギークハウス岡山のカフェ部分をお借りして作業を続行、眠くなったらKLab特製エナジードリンク!

夜は本当に作業が捗ります。(笑

 

次の日も昼ごはんを食べに行く時間もなく作り続けました・・・!

なんとか完成して、みんなで試遊会。

みなさん非常におもしろい作品が多くて非常に楽しかったです。

今年はVR元年と言われていますが、今回使わせて頂いた最新機器は本当に面白いデバイスでした。

 

これから面白いVR機器がいろいろ出てきそうで楽しみです。

今後もVR関連の作品作りやゲームジャムを積極的にやっていきたいと思います!

 


ご協力頂いた、お世話になった方々

 KLab(株) 岡山事業所様

  ラブライブのスクフェスや、ブリーチ、幽遊白書のアプリを展開されている会社です。

  今回は事前勉強会の会場や、メイン会場の提供、エナジードリンクの提供等、幅広くお手伝い頂きました!

  会場準備や運営、開発メンバーとしてもご協力して頂き、大変お世話になりました!

  ありがとうございました!

 

 (株)サードウェーブデジノス社様

  GALLERIAブランドを展開されているサードウェーブデジノス社様からGTX970搭載のGALLERIA XFを貸出して頂き、VR環境もサクサクでした!

  ありがとうございました!

 

 甘酒処ギー岡カフェ

  ギークハウス岡山のカフェ部分をお借りして、夜間も開発させて頂きました!ありがとうございました!

 

 岡山おきゅらす研究会

  オキュラスをお貸し頂きました、ありがとうございました!

 

 運営スタッフの皆さま

  KLab(株)の皆様、岡山理科大学の山根先生、インディーゲーム開発者のVeLTiNAさんにご協力頂きました。ありがとうございました!

 

 スポンサーの皆さま

   最新VR機器の貸し出し、ノベルティ等、ありがとうございました!